湘南鎌倉発信☆腸活女子の美食旅

湘南鎌倉より体の内側も外側もキレイになるための美健康情報発信。食と美と旅を楽しむライフログを楽しんでいただけたら!

便秘改善に効果があったサプリとお薬の内訳。

f:id:choukatsu:20171204234540j:plain

上記は3日分の私のサプリ&薬。

数えたら1日で41錠も飲んでる!

3日で123錠!

 

サプリと薬の割合はほぼ五分五分かな。

メイン便秘対策のためと持病のアレルギーの薬と体力向上のためのものです。

 

便通に効果が出る薬に出会うまで、色々ジプシーしました。現在は上記を毎日服用して、やっと出るようになってきました。

 

【内訳】

〔サプリ〕

・ビタミンC (お肌と風邪対策)

キヨーレオピン (虚弱体質改善)

スリムドカン (センナで便通良く)

 

〔薬〕

マグネシウム (便を柔らかくする)

プリンペラン (胃腸の動きを整える)

・アミティーザ (便を出やすくさせる)

ムコダイン (鼻水や痰を出させる)

・プランルカスト(喘息用)

・ニポラジン(アレルギー鼻炎用)

 

こんなところです。上記に加えて頓服用に下剤として「アローゼン」が処方されておりますが、先々週にこれを2包服用したけれど腸がびくとも動きませんでしたので、今は全く飲んでいません。

 

ちなみに同様の下剤、「プルゼニド」も4錠飲んでみても、やはりびくともしませんでした。病院で処方されるアローゼンプルゼニドは、市販で有名な「コーラック」「スルーラック」と、同じ作用を起こす仲間です。

 

昔はコーラック一粒飲めばお腹がキリキリ痛んでピーピーになったものですが、年月が経ち、人間も腸も頑固になってしまったようです(涙涙)。

 

また、マグネシウムとのお付き合いは自分で薬局から「ミルマグ」を購入するところから始まり、効かず改めて内科でマグミットが処方され、効かなかったところ専門科で、さらにグラム数を増やされました。

 

このマグネシウムとアミティーザは、便が緩くなりすぎたら自分で調節するようにと言われております。処方されて最初の一週間は丸々飲んでいましたが、現在はたまにそれぞれ一錠減らしてみることもあります。

 

いわゆる緊急下剤を飲みまくっても全く便意が起きずに涙を流したこともありますが、

今のところ上記の組み合わせでなんとか出ております。

 

便秘のタイプも様々ですので、自分の身体に合う薬に出会うまで(薬代がかかり泣けますが)実際に色々試すのが良いです。