湘南鎌倉発信☆腸活女子の美食旅

湘南鎌倉より体の内側も外側もキレイになるための美健康情報発信。食と美と旅を楽しむライフログを楽しんでいただけたら!

ウォーキングが便秘解消に良いことを実感するエピソード①

f:id:choukatsu:20171203151214j:plain

逆説的なエピソードになりますが、私の場合

歩かなくなって、便秘になりました。

つまり、歩いていたころはお通じがあったのです。

 

この便秘地獄になる少し前に、引っ越しをしました。

それ以前は通勤のために1日40分程度は歩いていました。

 

ウォーキングしている意識はなかったのですが、

駅までの距離と、駅構内の階段の昇り降りで

けっこう歩いていたんですよね。今思い返せば。

 

会社の近くに引っ越して、大喜びをしていたのも束の間。

まさか副産物として便秘地獄が待っているとは

思いもよりませんでした。

(かかりつけ医から「それは残念な引っ越しでしたね。」

というコメントをいただき凹んだことは忘れたいと思います。

この引っ越しは元々とてもハッピーな引っ越しだったのですよ!)

 

環境の変化に伴う、そのほかの要因ももちろんありますが

身体的大きな変化といえば、

運動不足=ウォーキングをしなくなった

これだったんです。

 

その他のウォーキングで腸が動くエピソードは、

また別記事にてご紹介したいと思います。